初心者にもできる芝生の庭の作り方



芝生の庭には、エコなメリットもあるんです

 

わが家の庭が芝生だったらなぁと思ったことはありませんか?わが家の芝生の庭でいこう、なんてちょっとリッチなイメージですよね。

 

でも芝生のメリットは高級感以外にもあるのです。芝生の庭は見た目が美しいだけではなく、夏には強烈な太陽の照り返しを防ぎ、冬は保温効果で寒さをやわらげてくれます。つまり“緑のじゅうたん”には、暑い夏と寒い冬にそれぞれ遮温性と遮寒性を発揮して、暖冷房コストを少しでも下げる働きが。だから芝生にはエコロジーなメリットもあるわけなんです。

 

芝生の庭といっても、どんな芝生が最適かなど初心者にはわからないことが多いでしょう。まず芝生の基礎知識を知っておいてください。

 

芝生という植物はほかの植物一般とちがい、地面をおおってほかの植物を混入させないことで価値が生じます。芝生を育てようとすれば当然ほかの雑草や植物も生育しようとし、自然界においてひとつの種の植物だけが繁殖するという現象は非常に異常なことなのです。

 

ひとが手間をかけて雑草を抜いたり、芝生の葉を刈りこんだり水をやったりすることで芝生は芝生として成立します。言葉を換えれば、ちょっとした手間を惜しまなければ、誰にでもきれいな芝生の庭が作れるのです。